昨日は祇園祭(前祭宵山)でしたね。


僕は京都在住ながら未だ参加したことがありません。20時過ぎに某スーパーへ晩のおかずを買いに行ってました。すると堀川通りの方面からわらわらと人の群れが。みんな楽しそうだなぁ、この先に何があるんだろう、とふらふらと行ってみると…気がついたら四条新町の辺りまで来てました。

交通規制のために車は1台も通らず、まさに歩行者天国。自転車を引いているアホはどうやら自分だけらしいとこの時点で気づいてたのですが、たまたま目の合った警察の人がにっこり微笑んでくれたものだから「あ、別にOKなんだ」と誤解しちまってそこから先もついスルスルと…

だけど浴衣姿の子供とぶつかりそうになったりしてさすがにこりゃまずいと判断し、「コンチキチン、コンチキチン」の音が30メートル先にあるところで引き返してしまいました。
お祭りのピークを目前にしてこのザマです。
まさに寸止めの美学。いやいや、今度からはちゃんと歩いていけよって話ですね。

24日には後祭があるそうです。この頃は小学校も夏休みに入り、お子さんたちも増えるのでしょうか。いいなぁ。僕は仕事なので、来年のお楽しみにとっておきます。